起業の恐怖感や不安感をどうやって克服してきたか?

起業前もしくは起業したてのあなたにとってとても気になることだろう。

今でも恐怖感や不安感はある。

おそらく恐怖感や不安感がなくなったら自分に驕って失敗する気がしてしまう。

これはあくまでも私個人の意見なのだが、何も考えずに突き進んで大成する方もたくさんいる。

ただ、恐怖や不安があるからしっかりと準備もするしリスクヘッジもする。

小さな失敗でデータを取り、次に確実に活かしていく。この繰り返しが結果的に会社を強くし、大きくしていく。

もし成功が続いてしまったら失敗への抗体がまったくない状態になってしまう。

そんな矢先、例えば、創業10年目で初めての失敗を経験したら、その会社は経験値がないために倒産してしまうかもしれない。

経営においてはポジティブシンキングはとても大事だし、私も割とポジティブな考えの持ち主だと自負しているが、ポジティブと無謀とでは意味が違う。

恐怖感や不安感と戦って乗り越えているからこそ自信がつき、次の恐怖や不安にも構えることができるし、ポジティブに物事を捉えることもできる。

私自身が証明となっているが人生何度でもやり直しがきく!だからあなたには挑戦してほしい。

今回のまとめ

・恐怖心や不安感はずっとある
・恐怖心や不安感をリスクヘッジに変換し会社を強くしろ
・恐怖心や不安感があってもポジティブでいろ
・人生何度でもやり直しがきく