本やセミナーなどたくさんの情報に接してきましたが、私に関してはとくに影響を受けたと印象に残っているものはありません。

というより、たぶんどこかで誰かにいわれた良い言葉を、あたかも自分で思いついたように翌日には人にしゃべっていて、いつのまにか自分の言葉になっているという感じです。

なんか薄い人間に感じる方もいると思いますが、私はこれだけで成り上がってきたといっても過言じゃないかもしれません。

今や情報は腐るほど世の中を飛び交っていて、誰の考えなのか、正解なのか、嘘なのかさえ判断ができなくなっています。

そんな今だからこそ、自分が信じた言葉をしっかり自分の言葉として相手に伝える力はとても重要です。

ただ、その中でも私が大事にしていることは精神論などは別として、一般的な情報はチキンと裏をとること。

人から聞いた体験談は自分で体験してみて自分の言葉にすること。

特にビジネスの体験談は人から聞いたものはあまり信用していません。

自分自身が体験して失敗したならその事実を、成功したなら成功した経験を話すことにしています。